FC2ブログ
清瀬市の美容室ブログです☆
美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/09/08(土)   CATEGORY: 未分類
頼朝杉
島田市の智満寺にある国の天然記念物で樹齢800年を超えるとされる「頼朝杉」が倒れていることが7日、分かった。
 頼朝杉は「智満寺の十本杉」のうちの一本で、源頼朝が手植えしたと伝えられている。智満寺本堂の西に立っており、高さは約36メートル。人間の目の高さで、幹の周囲は9・7メートルあった。1962年6月に国の天然記念物に指定された。
 同市によると、2日午前7時ごろ、根元から約1メートルの高さで折れ、10メートル下の谷に落ちたという。倒木によるけが人はいなかった。寿命によるもので、根元が腐り、中が空洞化していたという。
 十本杉のうち、既に2本は台風の影響などで倒木しており、残り7本となった。
 住職の北川教裕さん(49)は「台風など、これまで頑張って持ちこたえてくれた。木霊のことも考えて、倒れた木の一部で仏像を彫るなど残していきたい」とコメントした。














形あるものは
壊れる

悲しいけど
そういうもんなのね

仏像を掘るのは
名案だと思う















スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 清瀬市の美容室ブログです☆. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。